くらし情報『雅子さま 1カ月前から体調を整えられて…25年ぶりの沖縄ご訪問に見せていた熱意』

2022年10月26日 11:00

雅子さま 1カ月前から体調を整えられて…25年ぶりの沖縄ご訪問に見せていた熱意

20日、雅子さまは美智子さまのお誕生日のお祝いに仙洞御所に /(C)JMPA

20日、雅子さまは美智子さまのお誕生日のお祝いに仙洞御所に /(C)JMPA



濃紺のスーツをお召しの雅子さまは国立沖縄戦没者墓苑で、天皇陛下とともに供花し、黙祷を捧げられた。

参拝のために墓苑のある平和祈念公園を訪れていた74歳の男性は、こう語った。

「戦争では祖父母と従軍看護婦だったおばが亡くなりました。今日、天皇皇后両陛下がこの地に来てくださってとてもうれしいです。沖縄での慰霊は、上皇ご夫妻から両陛下が受け継がれましたが、これからもずっと引き継いでいっていただきたいと願っています」

10月22日・23日、天皇陛下と雅子さまが沖縄を訪問された。皇室担当記者によれば、

「両陛下の沖縄ご訪問は令和になって初めてのことです。お二方でのご訪問は、’97年7月以来、25年ぶりのことになります」

コロナ禍のため、両陛下は地方ご公務も自粛されていた。

「宿泊をともなう地方でのご公務は約3年ぶりです。
沖縄県が両陛下の本格再始動の地となったことは感慨深いですね。雅子さまは長期ご療養中ですが、沖縄ご訪問のために、1カ月以上前から体調を整えられていたそうです。

皇族の方々はこの地を訪れると、激戦地の一つである糸満市へ真っ先に向かわれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.