くらし情報『香川照之 歌舞伎で復帰決定も待ち受ける茨の道…CMも絶望的、“蜜月”TBSとの関係にもヒビ』

2022年11月1日 18:46

香川照之 歌舞伎で復帰決定も待ち受ける茨の道…CMも絶望的、“蜜月”TBSとの関係にもヒビ

昨年12月、東京都内の住宅街をのんびりと散策していた香川

昨年12月、東京都内の住宅街をのんびりと散策していた香川



ホステスの女性に対する性加害が報じられ、大きな波紋を呼んだ香川照之(56)。10月31日、12月に行われる13代目市川團十郎白猿襲名披露公演「十二月大歌舞伎」で仕事復帰することが発表された。そこに香川は市川中車として、昼の部「鞘當」に、市川猿之助(46)とのダブルキャストで登場する。

今年8月の性加害報道によって、情報番組『THE TIME,』(TBS系)の金曜日MCを降板し、『香川照之の昆虫すごいぜ!』(NHK)や、原作・プロデュースを手がけていたミニアニメ『インセクトランド』(NHK Eテレ)は放送中止となり、さらにトヨタ自動車など6社のCM契約が次々に打ち切られた。

「香川さんにとって一番の痛手は“CMの違約金”でしょう。香川さんクラスだと出演料は1年契約で1社あたり4千万〜5千万円ほど。一般的に、違約金は実際に放送できなくなった日数分が日割りで生じることになります。

例えばサントリーは10月から香川さんの新CMを放送する予定でした。
もし撮影済みだった場合は、数千万円の再撮影費用の補償を求められる可能性も。違約金は1億円程度になると考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.