くらし情報『「8歳でエル・キャピタン登頂」に専門家が異議が噴出中、渦中の父親が反論』

2022年11月2日 17:55

「8歳でエル・キャピタン登頂」に専門家が異議が噴出中、渦中の父親が反論

エル・キャピタン(写真:Tyler Martoia/Unsplash)

エル・キャピタン(写真:Tyler Martoia/Unsplash)



米カリフォルニア州のヨセミテ国立公園にそびえるエル・キャピタン。ロッククライミングの名所として知られるこの一枚岩に8歳で登攀したという猛者が現れた。

「やったぞ!(中略)なんて素晴らしい1週間だったろう。サムを心から誇りに思う。エル・キャピタンの最年少ロープ登攀を達成したんだ」

こうFacebookに誇らしげに書き込んだのは、コロラドスプリングスに住むジョー・ベイカーさん。8歳の息子サムくんとエル・キャピタンに挑み、5日がかりでその頂きに到達したという。これまでの登頂最年少記録は、2019年に登攀を成功させた10歳のセラ・シュナイターくんだった。

「エル・キャピタン登頂の最年少記録を更新」とのニュースは世界を駆け巡り、多くの賞賛の声が寄せられた。
しかし、クライミング業界の人々の受け止め方は全く違った。

Daily Mailによると、「サムは岩をクライミングしたのではなく、アセンダー(登高器)と呼ばれる登攀器具の助けを借りて、あらかじめセットされていたロープで登ったに過ぎない」「ガイドが全てやってくれている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.