くらし情報『電車・バス・タクシーが値上げ一覧 通勤定期が半年3000円上がる場合も』

2022年11月24日 06:00

電車・バス・タクシーが値上げ一覧 通勤定期が半年3000円上がる場合も

ピーク時を避けて乗るとお得に乗れる場合も(写真:アフロ)

ピーク時を避けて乗るとお得に乗れる場合も(写真:アフロ)



電車、バス、タクシーなど“生活の足”に値上げラッシュが押し寄せている。

「コロナ禍でテレワークが浸透し、移動需要に変化が出ています。最近人出が戻ってきたとはいえ、コロナ前の混雑には程遠い状況です」

そう話すのは交通技術ライターの川辺謙一さんだ。

すでに一部のバス会社や一部地域のタクシーでは値上げが始まっている。鉄道会社も、来春には続々と運賃が上がる予定だ。

「鉄道会社にすれば乗客が減っても、運行は止められないので経費は変わらない。営業利益は大きく減ってしまったでしょう。とはいえ、利用客の減少、つまり売り上げの減少を理由に値上げしたいとは言いづらい。
利用客の理解も得られにくいでしょう。そこで、ホームドアの整備などバリアフリー対策を進めるため、その費用の一部を利用客にも負担してもらうというのが、多くの鉄道会社が来春の値上げを行う大義名分です」(川辺さん・以下同)

増税以外の理由で、JRが値上げするのは30年以上ぶりだ。

「公共交通機関のなかでも、特に鉄道は安易に値上げできない仕組みがあります。国土交通省に値上げの申請をし、自動改札機の更新などに半年~1年ほどかかります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.