2022年12月6日 17:03
「営業妨害レベル」インスタグラマーがIKEA店内で自社通販用の“モデル撮影”し大炎上!
IKEAで撮影したことを認め、次のように反省の弁を綴った。
《この度、IKEAでの撮影行為についてTwitterにてご報告をお受けいたしました。お客様、並びにIKEAの方々にご不快な思いと多大なご迷惑をおかけしましたことを、心からお詫び申し上げます》
《一経営者として、人として、恥ずべき行為をした事、改めて自分自身の行動を見つめ直し、深く反省しております。今後、二度と同様の事態を起こさず、私自身、今回の件に関し、更なる反省と自覚を持ち努めて参ります》
果たして、IKEA側はこの騒動を把握していたのだろうか?本誌が12月5日、IKEAジャパンに取材を申し込むと、6日に広報事務局の担当者より文書にて回答があった。
まず、「店内で撮影を行っていたことは把握していたか?」「直接の謝罪はあったか?」など女性インスタグラマーについて質問すると、「回答を差し控えさせていただきます」との返答が。いっぽう、店内での撮影に関して見解を問うと、次のような回答があった。
「一般のお客さまが店舗内で撮影することは制限しておりません。ただし、他のお客さまの迷惑になったり、また営利目的で撮影されることはご遠慮いただいており、そのような行為を見かけた場合はスタッフがお声がけさせていただく場合がございます。