くらし情報『“ガス抜き”か“ガチンコ”か…高市早苗氏「増税反対ツイッター」に疑念の声』

2022年12月12日 19:31

“ガス抜き”か“ガチンコ”か…高市早苗氏「増税反対ツイッター」に疑念の声

“ガス抜き”か“ガチンコ”か…高市早苗氏「増税反対ツイッター」に疑念の声


《どうせいつものガス抜きの茶番でしょ》
《辞表早く!!言ってるだけならガス抜き認定》
《ただのガス抜きの人気取りでしょ》

ツイッター上ではこんな指摘が続々と……。

12月10日から11日にかけて、自由民主党の高市早苗経済安全保障担当大臣が立て続けに、岸田文雄首相が掲げた“防衛増税”を批判するツイートをしたのだ。

《普段は出席の声がかかる一昨日の政府与党連絡会議には、私も西村経済産業大臣も呼ばれませんでした。<中略>その席で、総理から突然の増税発言。反論の場も無いのかと、驚きました。》
《賃上げマインドを冷やす発言を、このタイミングで発信された総理の真意が理解出来ません》

当然、“閣内不一致”ではないかという指摘が出たが、松野博一官房長官は12日の記者会見で「(岸田首相の考えは)閣内でも共有されている」と火消しに走った。しかし、高市氏は直後の囲み取材で、「歳出部分に関してはうかがっていない」「アポイントメントを何度も入れているが(岸田首相に)会えていない」と、即座に否定したのだ。

一見すると、岸田首相に反旗を翻したように見える高市氏。
このまま“ガチンコ”の戦いへと突入するのかと思いきや、ツイッター上では冒頭のような冷ややかな見方も多い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.