くらし情報『寺島しのぶ 長男を菊五郎に!弟・菊之助が吉右衛門一家に接近で狙う大名跡襲名』

2022年12月16日 06:00

寺島しのぶ 長男を菊五郎に!弟・菊之助が吉右衛門一家に接近で狙う大名跡襲名

10月31日、歌舞伎座を訪れた寺島と眞秀

10月31日、歌舞伎座を訪れた寺島と眞秀



《試行錯誤の連続ですが、私自身が楽しんでやっているので、それが語りににじみ出ていたらいいなと思います》

こう胸中を語ったのは寺島しのぶ(49)。NHKは12月9日に、寺島が来年の大河ドラマ『どうする家康』でナレーションを務めることを発表した。

すでに同作では、寺島の長男・寺嶋眞秀(10)が主人公・徳川家康の息子である信康役を務め、わずか10歳で大河デビューを果たすことが発表されている。

寺島はこれまでに『龍馬伝』など6度大河ドラマに出演。寺島の両親である尾上菊五郎(80)と富司純子(77)の結婚は、菊五郎が主演した大河ドラマ『源義経』での共演がきっかけだ。寺島の弟・菊之助(45)も『葵 徳川三代』と『西郷どん』に出演しており、大河と音羽屋は縁が深い。

「眞秀くんは菊之助さんの長男の丑之助くん(9)より先んじて大河に出演します。年齢は眞秀くんのほうが1歳上ですが、音羽屋の惣領息子は丑之助くんですからね。
寺島さんとしては“してやったり”でしょう」(歌舞伎関係者)

寺島が眞秀と比較して丑之助を意識するのには理由があると、後援会関係者は言う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.