くらし情報『保育士に閉じ込められた園児がPTSDに…ネット怒り「心の傷は一生消えない」』

2022年12月15日 17:42

保育士に閉じ込められた園児がPTSDに…ネット怒り「心の傷は一生消えない」

保育士に閉じ込められた園児がPTSDに…ネット怒り「心の傷は一生消えない」


またもや子供を預ける保育園で痛ましい事件が起こった。今年9月、鹿児島市の認可保育園で、女性保育士が2歳の男児を園内の倉庫に閉じ込めていたことが明らかになった。

事件を報じた南日本新聞によると、園児が閉じ込められたのは掃除用具などを収納する倉庫。園児を迎えにきた保護者に、保育士が「言うことを聞かなかったのでお化けの部屋に入れた」と報告したことから発覚したという。

「園児が閉じ込められた倉庫に窓はなく、ドアノブや電気のスイッチは園児に届かない高さにあったそうです。園側は同紙の取材に『閉じ込めたのは4、5秒』『その場を離れていない』と答えたそうですが、保護者が受けた説明とは食い違っています。同園では過去にも男性保育士が園児を閉じ込めたことがあったといい、理事長は『愛情を持ってのことだったと思うが、時代にそぐわない行き過ぎた行為』とコメントしたと報じられています」(週刊誌記者)

園児はその後、突然泣き出すなど精神的に不安定になり10月上旬に退園。閉じ込められたことが原因で、11月下旬に医療機関からPTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断されたと伝えられている。


現在、保育士による園児への虐待事件が社会問題化している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.