くらし情報『障害児キッズモデル「僕たちから目をそむけないで!」華ひらく社長・内木美樹さん』

2022年12月18日 06:00

障害児キッズモデル「僕たちから目をそむけないで!」華ひらく社長・内木美樹さん

写真展に勢ぞろいした内木さんファミリー

写真展に勢ぞろいした内木さんファミリー



12月3日午前10時、週末の千葉県のイオンモール木更津。多くの家族連れでにぎわうなか、2階にある展示スペースで、ひっそりと小さな写真展が始まった。

30点ほどのパネルには、子供たちがカラフルなバルーンやシャボン玉に夢中になっていたり、あどけない表情でソファでくつろぐ姿などが写されている。

一見、何げない日常の光景だが、作為のない子供たちの表情や、会場全体の飾りつけもパステルのトーンで統一されていて、不思議な幸福感に満ちているのだ。

《ここにいる全員、障害のあるキッズモデル》

入口脇に掲げられた写真展のタイトルのとおり、実は、ここに写っているすべての子供が、何らかの障害と共に生活している。よく見れば、パネルの脇にモデルの名前と一緒に「7歳・自閉症・肢体不自由」「3歳・自閉症・重度知的障害」などとプロフィールが添えられていた。

「写真も会場も明るい雰囲気で、驚かれたでしょう。私が何より大切にしているのが、この世界観なんです。
障害につきまとう、暗かったり、マイナスのイメージを変えたいんです」

そう話すのは、この写真展を主催した、障害のある子供たちのモデル事業などを手がける「華ひらく」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.