くらし情報『20年間で12万もお得 年払いとクレカの併用でコスパ最強の保険術』

2022年12月26日 11:00

20年間で12万もお得 年払いとクレカの併用でコスパ最強の保険術

保険のコスパをよくするためには支払い方法の見直しも

保険のコスパをよくするためには支払い方法の見直しも



「保険のコスパをよくするためには支払い方法の見直しも大切だということをご存知でしょうか」

こう話すのは“保険のプロ”としておなじみファイナンシャルプランナーの長尾義弘さん。最新著の「NEWよい保険・悪い保険2023年版」(共同監修)が好評の長尾さんに「保険料が二重に安くなる契約の仕方」について教わった。

「生命保険に関しては、保険代理店、保険の営業員、インターネットなど、どこで契約しても同一の商品で同じ内容ならば保険料は同じです。特別の割引をすることは法律で禁じられているからです」

しかし、その生命保険の保険料を契約の仕方を工夫することで安くする方法があるという。

「図表を見てください。じつは毎月保険料を支払うのではなく、1年間まとめて支払うと、割引率は保険会社によって異なりますが、保険料が割引になるんです」

図表の商品の場合は、月払いと比べ、1年間まとめて支払うと3961円も安くなる。20年間では7万9220円もお得になるのだ。

「さらに保険料をクレジットカード払いにすると、カードのポイントがついてきます。
現在、ポイントの還元率がよいクレカの場合、還元率は1%程度ですから、図表の保険料(年間20万4023円)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.