くらし情報『日用品系ふるさと納税で家電ゲット! 本当にお得な返礼品をプロが解説』

2022年12月29日 18:40

日用品系ふるさと納税で家電ゲット! 本当にお得な返礼品をプロが解説

家電製品は手の出しやすい価格のものを(写真:アフロ)

家電製品は手の出しやすい価格のものを(写真:アフロ)



「ふるさと納税が始まって以来、この2022年ほど、トイレットペーパーや洗剤などの日用品を返礼品に指定する方が多かった年はないと思います」

そう話すのは、ふるさと納税に詳しい節約アドバイザーの和田由貴さんだ。

「物価の高騰が影響して、家計の負担を減らす返礼品を選ぶ傾向がありました。

静岡県沼津市に1万円を寄付すると、トイレットペーパー18ロール入りが6パックも送られてきて、どこにしまおうかとうれしい悲鳴。千葉県市原市の返礼品にはライオン製品が多く、洗濯用洗剤なども大量に届きます。いつも使っているブランドのものだと安心ですよね」(和田さん、以下同)

問題は保管スペースだろうか。

「ものを増やしたくない方には、旅行券やお食事券などがおすすめです。東京都墨田区のスカイツリーの天望デッキでのペアランチチケットは寄付額5万円。きっと思い出に残るふるさと納税になりますよ」

チケットの有効期間や、予約できない日があるのかなどの確認を忘れずに。


「実は、家電製品もおすすめです。ふるさと納税の返礼品は寄付額の3割相当と決まっているので、高額家電だと寄付額がかさみますが、電気ポットやオーブントースター、炊飯器などだと手が出しやすいのでは」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.