くらし情報『末期がんや難病の患者に希望を与えるトラベルドクター・伊藤玲哉さんの挑戦!』

2023年1月29日 06:00

末期がんや難病の患者に希望を与えるトラベルドクター・伊藤玲哉さんの挑戦!

16年ぶりに海を見ることができた形部由紀江さんは「つぎは奄美大島へ行く」とその後リハビリに励んでいるという

16年ぶりに海を見ることができた形部由紀江さんは「つぎは奄美大島へ行く」とその後リハビリに励んでいるという



【前編】トラベルドクター・伊藤玲哉さん「人生最期の旅、ご案内します」より続く

伊藤玲哉さん(33)は研修医時代、回診した末期がんの患者から、「旅行に行きたい」と呼び止められたことがあった。ほかの重病患者と話していても、その人のルーツをたどりたいといった願いも聞こえてきた。

人はやりたいことを後回しにして生きているんだと気づいた伊藤さん。医師の自分なら旅行に付き添える。患者が人生の最期まで願いをかなえる手助けができる。そうしてトラベルドクターに転身し、今までにない終末期医療を作る決意をした。

「それまでは、父のクリニックを継ぐつもりだったんですよ」

人なつこい笑顔でそう話す伊藤さんは、’89年2月27日、東京都大田区の羽田空港近くで、代々医者の家系の4代目として生まれた。2歳年上の姉がいる4人家族の長男だ。


「いつか父親のクリニックを継いで、父のような、患者さんから頼りにされる医者になるのが、当時の僕の大きなゴールでしたね。卒業後の研修先には、総合診療が学べる病院として全国一、二を争う京都市山科区にある洛和会音羽病院を選びました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.