くらし情報『冷蔵庫の買い時は今“一つ型落ち”家電を狙うならいつ?』

2023年1月30日 11:00

冷蔵庫の買い時は今“一つ型落ち”家電を狙うならいつ?

冷蔵庫の買い時は今“一つ型落ち”家電を狙うならいつ?


「35歳でマイホームを買ったときに、家電を新しく買いそろえたんですが、50歳になった今、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機が次々に故障しています。家電は一日でも使えないと困るものばかりなので、セールでもない時期に慌てて買う羽目になってしまって、ちょっと損した気分でいます」

読者から寄せられたこんな声に、家電ジャーナリストの安蔵靖志さんが答える。

「家電の耐用年数は、おおむね10年前後で、長くても15年ほど。家を購入したり、結婚を機に家電を一新するので、買い替え時期が50代に押し寄せる人は多いと思います。ただ家電は“壊れた時が買い替え時”と考えがちですが、それではセール時期を逃してしまうこともあるし、半導体不足によって納入が遅れてしまうこともあります」

こうした状況に陥らないためにも、家電の不調を感じたら、購入の準備を進めておくことが大事だ。

「冷房なら冷えにくい、洗濯機なら水漏れをしてしまうなどの前兆があります。冷蔵庫の場合、いちばんガタがきやすいのが製氷機。氷がうまく作られないようになれば要注意です」

もちろん“使えるのに、買い替えるなんてもったいない”と思ってしまうが、古い家電を我慢して使い続けるよりも、新型に買い替えれば、日々の電気代が安くなる場合が多いのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.