くらし情報『「送料100万円」のAmazonマケプレ商品が…横行する高額設定にカスタマーサービスが答えた“見解”』

2023年2月2日 16:40

「送料100万円」のAmazonマケプレ商品が…横行する高額設定にカスタマーサービスが答えた“見解”

「送料100万円」のAmazonマケプレ商品が…横行する高額設定にカスタマーサービスが答えた“見解”


Amazon.co.jpでマーケットプレイス商品を注文しようとしたら高額送料が設定されていた――。“ぼったくり”の被害に遭いかけたとして、ある告発にネット上で注意喚起が広がっている。

事の発端は、あるTwitterユーザーの投稿。マーケットプレイスで出品されていた約9000円のゲーミングマウスを購入しようと、配送方法を「マケプレ当日お急ぎ便」に指定。ところが、100万円近い送料が設定されていたというのだ。

「マケプレ当日お急ぎ便」とは、マーケットプレイスの出品者が発送する商品を、いち早くお届けする配送オプション。いっぽう「通常配送」を選択すると、送料は無料に。危うく「お急ぎ便」を指定するところだったが、このユーザーは注文確定前に気づけたようだ。


トラップのような高額送料の設定に、《怖すぎる》《気を付けよう》《なにこのワンクリック詐欺感は…》と驚く声が相次いでいる。

本誌が1月30日に同商品を確認すると、100万円近い送料を設定していた販売者はマーケットプレイス出品者の一覧から消えていた。だが、別の販売者が「マケプレ当日お急ぎ便」に送料10万円を設定していたことが確認できた(※現在は出品者一覧になし)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.