くらし情報『『どうする家康』岡崎体育の出演に歴史ファン、ニヤリ!演じる鳥居強右衛門の強烈すぎる逸話』

2023年2月10日 19:10

『どうする家康』岡崎体育の出演に歴史ファン、ニヤリ!演じる鳥居強右衛門の強烈すぎる逸話

『どうする家康』岡崎体育の出演に歴史ファン、ニヤリ!演じる鳥居強右衛門の強烈すぎる逸話


《え、大河で強右衛門のエピソードやるの?これは胸熱》
《すげぇ、マジで鳥居強右衛門がTwitterトレンドに入っとる!令和やぞ、今!》
《どうする家康に鳥居強右衛門が出ると聞いて興奮してる》

2月10日に、放送中の大河ドラマ『どうする家康』の新たな出演者が発表され、シンガー・ソングライターの岡崎体育(33)が出演することが明らかになった。大河初出演となる岡崎のファンが沸いたのはもちろんだが、ツイッター上では岡崎が演じる「鳥居強右衛門」(とりい すねえもん)がトレンド入り。鳥居強右衛門の逸話が大河ドラマのなかで描かれることに、歴史ファンがSNS上で冒頭のように反応したのだ。

「鳥居強右衛門の逸話は歴史の主流ではなく、一般的な知名度はそう高くありません。大河ドラマでは扱わなくても話が進むと思います。ただ、その逸話はインパクトがあり、戦国ファンの間では知られた人物です」(歴史ファン)

鳥居強右衛門は三河北部・奥平家の地侍。いわゆる“足軽”の身分なのだが、長篠の戦いでその名を知られた。

武田軍に攻め込まれ絶対絶命の危機にある長篠城を救うため、鳥居は武田軍の包囲網を突破し、岡崎城の徳川家康のもとに助けを求める任務を負う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.