くらし情報『岸信千世氏 サイトから家系図削除、事務所も「説明できかねる」と逃げの一手…早くも“説明責任”放棄』

2023年2月15日 11:00

岸信千世氏 サイトから家系図削除、事務所も「説明できかねる」と逃げの一手…早くも“説明責任”放棄

(岸のぶちよ氏の公式HPより/現在は非公開)

(岸のぶちよ氏の公式HPより/現在は非公開)



4月に行われる衆院山口2区補欠選挙に立候補することを表明した、元防衛大臣の岸信夫氏(63)の長男・岸信千世氏(31)。その公式サイトが、今もなお波紋を広げている。

信千代氏は、事務所の公式サイトのプロフィール欄に、自身の経歴と並べて「家系図 FAMILY TREE」を掲載。伯父の安倍晋三氏や曾祖父の岸信介氏など、錚々たる顔ぶれの親族を、アピールポイントとして堂々と売り出していたことで、ネット上で《七光りアピールが酷い》と一斉に批判を浴びたのだ。

「そもそも昨今は二世政治家への風当たりが強く、最近も岸田首相の政務秘書官も務める長男の外遊先での行動が問題視されたばかり。昨年12月に、父親である信夫氏が引退を表明した際に『信千代氏に譲りたい』と発言して、批判を受けたことも記憶に新しいです。そんな中で家系図を掲載し、強力な親族の名前を“アピール”したのは、あまりに考えなしだと言わざるを得ません」(全国紙記者)

こうした批判を受けてなのか、13日午後のうちに公式サイトから家系図は削除。しかし、削除に関してサイト内では説明やコメントは一切出されておらず、各メディアが続々と「家系図削除」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.