くらし情報『『AMBITIOUS JAPAN!』が新幹線のチャイムを卒業…震災や五輪を激励した名曲の20年』

2023年2月17日 20:35

『AMBITIOUS JAPAN!』が新幹線のチャイムを卒業…震災や五輪を激励した名曲の20年

『AMBITIOUS JAPAN!』が新幹線のチャイムを卒業…震災や五輪を激励した名曲の20年


《長年聞いてきて慣れ親しんだメロディが変わるのは寂しいですね》
《チャイム変わるの寂しい》
《聴きすぎてもうTOKIOのambitious Japanだってことすら忘れてたよ》

20年もの間、東海道新幹線車内で発着を知らせるチャイムとして親しまれてきたTOKIOの楽曲「AMBITIOUS JAPAN!」。2月16日、発着のチャイムを今夏ごろに卒業することが発表され、Twitterでは冒頭のように「寂しい」という声が相次いでいる。

もともと「AMBITIOUS JAPAN!」は東海道新幹線品川駅の開業とダイヤ改正に伴うPRのため、JR東海が展開したキャンペーンのテーマソングとして制作された。そして’03年10月のリリースと同時に、新幹線のチャイムに採用された。

「作詞はなかにし礼さん(享年82)、作曲は筒美京平さん(享年80)、そして編曲は船山元基さん(72)と日本を代表する作家陣によって『AMBITIOUS JAPAN!』は制作されました。当時デフレの影響などで不況の最中にあり、JR東海の社長は制作サイドに『日本を元気にするような新しい鉄道唱歌を作って欲しい』と要望したそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.