ひろゆき「家計が減る行為を歓迎するのかな」“デート代論争”に皮肉も論破できず「論点違う」とツッコミ
という気持ちでは全くないです!》と、あくまでも自分の考えであることを強調していました」(WEBメディア記者)
さらに深田以外にも、“男性にデート代を払ってほしい”と主張した人物がもう1人。それは、YouTuberのあいかりん。13日にTwitterを更新し、《デート代は男性に出して欲しいって 女性のほとんどが思っているし その意見を述べてるだけで 誰にも迷惑かけてないし 何が悪いのか分からない 器おっきくして財布も広げろよ》と主張した。
あるユーザーから《デート代男に出してほしいって思うことがまず間違い笑》などと反論されると、《思うのは人それぞれの勝手じゃないですか? しかもあなたみたいな知らない人に奢られたいという意味ではなく 好きな人っていうのが前提な話で 好きな人に奢られたいって思うことが批判される意味が私には分かりませんね》と一蹴したあいかりん。
様々な意見が飛び交うなか、新たな問題提起をしたのがひろゆきだった。しかし、“結婚後も夫が他の女性におごることで家計が減る”との指摘は、「論破」とはならなかったようで……。ひろゆきの投稿は現在までに480万件以上のインプレッションを集め、《視点がさすがっす!》《珍しくなんか納得した》と賛同する声も。