くらし情報『【さよならシャンシャン】中国返還後の生活は?夫はイケメンに?気になるすべてを前上野動物園園長に聞いた』

2023年2月21日 17:10

【さよならシャンシャン】中国返還後の生活は?夫はイケメンに?気になるすべてを前上野動物園園長に聞いた

シャンシャンは中国でも有望株。誰もが赤ちゃんを望んでいる

シャンシャンは中国でも有望株。誰もが赤ちゃんを望んでいる



リーリーとシンシンの第1子として誕生したシャンシャン。“まな娘”の返還に、前上野動物園園長・土居さんの胸中も複雑だ。シャンシャンは中国でどんな生活を送るのか、気になることをすべて聞いてみた。

’23年2月21日に返還が決まってしまったシャンシャン。土居さんは背筋を伸ばして見送ってあげる心づもりだ。

「研究者が個人的にしている話も含めて、いろんな人の話を聞いてると、みんなシャンシャンはよい個体だと。
中国が返してくれと言っているのは、交配するためですから、赤ちゃんを期待しているわけです。中国が血統図を公開していないから推測の域を出ませんが、私が園長のときも中国サイドがシャンシャンはよい個体だと言っていました」

それならば、シャンシャンは中国でも人気があるのだろうか。

「それはわからないですね。ただ、比べるのはよくないのですが、皆さんが言うように、ほかのパンダよりかわいいとかはあるんじゃないでしょうか」

中国国内でもシャンシャンのように行列ができたり、爆発的人気を誇るパンダはいるのだろうか。

「それはあまりいないと思いますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.