くらし情報『笑福亭笑瓶さん 盟友・清水国明が明かす師匠への敬意「楽屋で“鶴瓶流”を見習っていた」』

2023年3月1日 15:50

笑福亭笑瓶さん 盟友・清水国明が明かす師匠への敬意「楽屋で“鶴瓶流”を見習っていた」

笑福亭笑瓶さん 盟友・清水国明が明かす師匠への敬意「楽屋で“鶴瓶流”を見習っていた」


「鶴瓶さんは、最愛の弟子である笑瓶さんの訃報を聞き、号泣していました」(鶴瓶の知人)

2月22日、笑福亭笑瓶さんが急性大動脈解離のため66歳でこの世を去った。師匠の笑福亭鶴瓶(71)はこうコメントしていた。

《師弟関係を結んだのは僕が29歳で笑瓶が24歳。師弟関係というよりも、信頼のおける親友のようでした。一番僕のそばにいて、全ての事に気のつく男ですごく彼がいて助かりました》

前出の知人は言う。

「笑瓶さんは夕飯に“きな粉ごはん”を食べていたというほど貧しい少年時代を過ごしていました。そのためテレビで見るスターへの憧れは誰よりも強かったそうです。大学卒業後、深夜ラジオ出演後の鶴瓶さんを出待ちして直談判。
鶴瓶さんも初めての弟子でしたから“本当に彼の人生を預かっていいのか”と1年ほど自問自答して最終的に入門を許したそうです」

笑瓶さんとは『噂の!東京マガジン』(BS-TBS)で30年来の交流があり、鶴瓶とは同じ大学の1年先輩でもあった清水国明(72)は2人の師弟関係をこう明かす。

「鶴瓶は関西で絶大な人気でしたが、先に東京でブレークしたのは笑瓶だったから、結構お互いをライバル視してました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.