くらし情報『「蛮族の行為」「サルがやること」小西洋之議員 発言に批判殺到もマスコミに取材拒否…高市氏への追及で上げた株も台無しに』

2023年3月30日 17:30

「蛮族の行為」「サルがやること」小西洋之議員 発言に批判殺到もマスコミに取材拒否…高市氏への追及で上げた株も台無しに

(写真:アフロ)

(写真:アフロ)



「毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだよ」

週1回の開催が定着している衆院憲法審査会について、こう強弁したのは参院憲法審査会の野党筆頭幹事で立憲民主党の小西洋之議員(51)。これは3月29日に開かれた参院憲法審査会の幹事懇談会後、国会内で記者団に向けた発言だ。

報道によると、「憲法を真面目に議論しようとしたら毎週開催なんてできるわけがない。私は憲法学者だが、憲法学者でも毎週議論なんてできない。何も考えてない人たち、蛮族の行為、野蛮だ」「衆議院の憲法審査会は、誰かに書いてもらった原稿を読んでいるだけだ」とも述べたという。

憲法審査会を毎週開くことを“蛮族の行為”と痛烈に非難した小西氏だが、自らの発言が報じられるとネット上で批判が噴出する事態に。

《小西議員の「サル」「蛮族」発言はかなりヤバい。発言したのが自民党議員なら速攻でBBCとNYTにチクられて世界に拡散されるレベル》
《立憲は深刻に受け止めないとならない。
「差別に対する私達のスタンスはこちらです」って表明になるからね》
《憲法審査会はサル並びに蛮族が行なっているのか。ところで「蛮族」とは何か?これこそ差別発言でなくてなんだ?立民以外の議員は蛮族ということか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.