くらし情報『上野の双子パンダ“シャオレイ”がママと離れて“双子暮らし”』

2023年4月3日 11:00

上野の双子パンダ“シャオレイ”がママと離れて“双子暮らし”

ママから離れて双子だけの生活を始めたシャオシャオとレイレイ(撮影:SILKさん)

ママから離れて双子だけの生活を始めたシャオシャオとレイレイ(撮影:SILKさん)



上野動物園では、シャンシャンの双子の弟妹・シャオシャオとレイレイが、ママから離れて子どもたちだけの“双子暮らし”を開始!その様子をお届けします♪

野生では、1歳半から2歳ごろに親離れし、単独で生活を始めるパンダ。双子のシャオシャオとレイレイも1歳9カ月を迎え、ママ・シンシンから離れて生活することに。

10日間、子どもたちだけでの時間を段階的に増やしていく期間が設けられたが、離れるのを察知してなのか、親子3頭で寄り添うように食事を楽しんだり、ママの背中にぴったりくっついて離れなかったり、思いっきり抱きしめたり、と残り少ない時間を惜しんでいるかのようにも見え、観覧者たちの涙を誘っていた。

3月20日から、2頭だけの生活をスタートさせたシャオシャオとレイレイ。

公開初日はシャオシャオはママを探すかのように動き回り、レイレイは寂しさからか食欲が落ちているようにも見えたが、2匹の仲よしぶりは健在。互いを支え合うような姿も見られた。“お姉シャン”が中国の生活に慣れるべく奮闘しているように、シャオレイもママと離れた寂しさを乗り越えようとしているようだ。

2頭はしばらく一緒に暮らす予定。
頑張れシャオシャオ、レイレイ!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.