くらし情報『“マスクはがし”“死者数隠し”…9波到来でも岸田首相は「コロナは終わった」ことへ』

2023年4月6日 11:00

“マスクはがし”“死者数隠し”…9波到来でも岸田首相は「コロナは終わった」ことへ

“マスクはがし”“死者数隠し”…9波到来でも岸田首相は「コロナは終わった」ことへ


コロナが流行するごとに死者数が増えてきた日本。第8波で過去最多の死者数を記録したばかりにもかかわらず、岸田文雄首相(65)は感染対策を形骸化しようとしている。

5月8日から新型コロナの感染症法上の位置づけが、現在の2類相当から季節性インフルエンザと同様の第5類に移行する。これに伴い政府は、「コロナは終わった」ことにするための準備を着々と進めているという。

マスク着用が個人の判断に委ねられた3月13日、岸田首相は、マスクなしで初官邸入り。

「私自身、マスクを外す場面が増えると考えている」と、“通常モード”をアピールした。さらに同日、厚労省では職員がノーマスクで仕事する姿を報道陣に公開するなど、政府はあの手この手で、市民のマスクを剝ぎにきている。

そんななか、気になるニュースが。
3月25日付の毎日新聞によると、これまで毎日発表されていたコロナの死亡数が、最短でも2カ月後の発表になるという。

「5類になってからは、職員が人口動態調査を基に手作業で集計することになるので、おそらく2カ月以上かかるでしょう。もう少し早い集計方法を模索中です」(厚労省関係者)

まるで“死者数隠し”のような対応だが、医療関係者は、どう受け止めているのか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.