くらし情報『在日韓国人の男性が特別永住者証を提示拒否し口座開設できず波紋…大手3銀行の対応は?』

2023年4月6日 19:30

在日韓国人の男性が特別永住者証を提示拒否し口座開設できず波紋…大手3銀行の対応は?

在日韓国人の男性が特別永住者証を提示拒否し口座開設できず波紋…大手3銀行の対応は?


4月5日、『週刊金曜日』が在日韓国人男性が銀行窓口で預金口座を開設しようとした際に起きたトラブルを報じ、ネットで波紋を広げている。

本人確認として運転免許証を提示したが特別永住者証明書を提示しなかったため口座が開設できず、それが”外国人差別”に当たるとして人権救済申立書を提出したと『週刊金曜日』が報じた。

記事によると、男性は韓国籍の在日3世で、2021年12月に口座開設のため大阪市内のりそな銀行の支店窓口を訪問。運転免許証を提示し、韓国籍で特別永住者であることを告げると、特別永住者証明書の提示を求められたが、男性は運転免許証で本人確認をしているとして提示する必要はないと主張したという。

支店長が、銀行の内規を示しながら日本国籍でない顧客については国籍、在留資格、在留期間を確認できる書類の提示を求めていると説明したが、男性は特別永住者証明書などを提示しなければ口座を開設できないというのは差別的取り扱いだとして提示を拒否。男性は他の2金融機関でも同様の扱いを受け、人権救済申し立てに踏み切ったと報じている。

このニュースがネットで配信されると、たちまち話題になり一時Twitterでは「外国人差別」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.