くらし情報『シャンシャン 返還先の中国で立ちはだかる最強ライバル“パンダ界の水卜ちゃん”』

2023年4月7日 15:50

シャンシャン 返還先の中国で立ちはだかる最強ライバル“パンダ界の水卜ちゃん”

(写真提供:pandapia)

(写真提供:pandapia)



「中国の自然の中を悠々と歩くシャンシャンの写真に“やっと見られた”“痩せた?”などファンからはさまざまな声が聞かれます」(パンダに詳しいライター)

涙の返還からはや1カ月半。シャンシャン(5)は現在、四川省にある「中国ジャイアントパンダ保護研究センター雅安碧峰峡基地」で暮らしている。

3月21日には同施設のSNSから、シャンシャンの中国での写真が初公開され、冒頭のように日本のファンを喜ばせた。

同時に、一般公開はシャンシャンが新しい環境に慣れてからになるとのアナウンスもあったが、「遅くとも今後1カ月以内には公開されるでしょう」と話す現地の関係者もいる。公開はそう遠くない日のことのようだ。

ただ前出のライターによると、

「一般公開されても、日本にいるころのようには、観覧客の行列ができたりはしないかもしれませんね。なにしろ中国ではいま、絶大な人気を誇る和花(ホーファ)というパンダの女のコがいますからね」

シャンシャンの前に立ちはだかる最強ライバルがいるという!

四川省の「成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地」では、その“和花”を見るために観覧客の行列ができているそうだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.