くらし情報『「神社はゴミ捨て場ではありません」神社が桜まつりでのポイ捨てに喝!主催者も「はっきり言って残念」』

2023年4月6日 19:40

「神社はゴミ捨て場ではありません」神社が桜まつりでのポイ捨てに喝!主催者も「はっきり言って残念」

眞田神社【公式】Twitterアカウントより

眞田神社【公式】Twitterアカウントより



《桜も満開で連日沢山の方が #上田城跡公園の #上田城千本桜まつりにお越し頂いてます。 #眞田神社にも大勢ご参拝頂いていますが、境内にゴミを捨てて行かれる方々がいらっしゃいます。神社はゴミ捨て場ではありません。 ゴミはゴミ箱に、無ければお持ち帰りください》

長野県・上田城跡公園内にある眞田神社が、4月2日に投稿したツイートが注目を集めている。

日本屈指の桜の名所である上田城跡公園では、1日から9日まで毎年恒例の「上田城千本桜まつり」が開催されている。園内ではご当地グルメや特産品の出店が集まる「二の丸横丁会場」が設けられており、夜間は桜がライトアップされることから出店も21時まで営業しているようだ。

だが、神社が冒頭のツイートに添えた写真には、境内に設置された自動販売機横のゴミ箱の上や下にカンやペットボトル、割りばしやプラスチック容器などのゴミが。なお、ゴミ箱は缶やビン、ペットボトルの回収ボックスであり、ビニール袋が被せられているにもかかわらずゴミが積み重なっていることが確認できる。


眞田神社といえば歴代の上田城主である真田信之・幸村親子、仙石氏、松平氏を御祭神とし、歴史ファンからも人気の高いスポットとして知られる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.