くらし情報『外国人男性が勤務中にライブ配信動画が物議…セブンイレブンは「詳細含めて事実確認中」と回答』

2023年4月11日 16:00

外国人男性が勤務中にライブ配信動画が物議…セブンイレブンは「詳細含めて事実確認中」と回答

SNSで拡散しているライブ配信動画

SNSで拡散しているライブ配信動画



大手コンビニ「セブンイレブン」で、勤務中と思われる外国人男性がTikTokでライブ配信する動画がSNSで拡散している。

動画の冒頭で制服を着用した男性がカメラに向かって「東京です、東京」と呼びかけ、途中で「いらっしゃいませ」と言うとカメラが天井の方向に切り替わる。すると商品をスキャンする音や男性が客と会話する声、レジの音声案内が聞こえてくる。そしてレジ対応を終えると、再びカメラに向かって「みなさん、こんにちは」と語りかけた。

また他にも、外国人と思われる男性従業員2名がレジ対応をしながら“コラボ配信”する動画も拡散している。

これらの動画は4月10日にTwitterでインフルエンサーが取り上げると、瞬く間に広がり物議を醸す事態に。従業員と思しき男性たちに、厳しい声が上がっている。

《業務に集中するべき》
《契約して働いてるのにこれはダメやろ》
《この時間にもセブンからお給料支払われるのにいいわけが無い》
《セブン側も、スシローのようにちゃんと被害届出した方がいいと思う。
客だろうが、バイトだろうが会社に泥を塗るようなことをしたら、賠償責任を負わせると意思表示した方がいい》

本誌は同日、この件についてセブンイレブンの広報に取材。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.