くらし情報『「もう今までみたいに歌えない」川嶋あい“ライブ引退”の胸中を告白…歌手引退は否定』

2023年5月31日 06:00

「もう今までみたいに歌えない」川嶋あい“ライブ引退”の胸中を告白…歌手引退は否定

『明日への扉』が大ヒットした川嶋あい(撮影:高野広美)

『明日への扉』が大ヒットした川嶋あい(撮影:高野広美)



「8月20日のワンマンライブは、今年で最後にします。もう、いままでみたいに歌えないんです」

こう明かすのはシンガーソングライターの川嶋あい(37)だ。

’03年、I WiSHとして発表したテレビ番組『あいのり』主題歌『明日への扉』がチャート1位を獲得し、累計で70万枚を突破。

’05年には、無名時代から続けてきた路上ライブが1千回を数え、’06年の名曲『旅立ちの日に…』は、卒業ソングとしても愛されてきた。

その“平成の歌姫”がデビュー20周年にして「ライブ活動の一線を退く」と告白するのだ。

「最初に違和感を覚えたのは’17年8月のライブです。昔の曲の最中に『あれ、歌えてない』と思いどおり声が出ないことに気づいて」

川嶋は母の命日の8月20日に、毎年、年間最大のライブを開催し、歴代のヒット曲を披露してきた。

だがその年の異変にショックを受け、病院を受診すると、のどにしこりができていることが判明。


「除去すると声質が変わってしまうリスクがあり、先生は手術には慎重でした」

不安と葛藤のなか、ボイストレーニングを重ねたが調子が戻らず、昨年5月、ついに手術に踏み切る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.