くらし情報『高橋ひとみ『ふぞろいの林檎たち』はさぶちゃん(時任三郎)の家で枕投げをするくらい青春だった』

2023年6月18日 06:00

高橋ひとみ『ふぞろいの林檎たち』はさぶちゃん(時任三郎)の家で枕投げをするくらい青春だった

(撮影:嘉茂雅之)

(撮影:嘉茂雅之)



青春時代に夢中になったドラマの裏には私たちの知らない“ドラマ”がいっぱい。出演者ご本人を直撃し、今だから話せるエピソードをこっそりお届け!

【『ふぞろいの林檎たち』(TBS系・’83~’97年)】

四流大学に通う仲手川良雄(中井貴一)、岩田健一(時任三郎)、西寺実(柳沢慎吾)の就職や恋愛への葛藤を描いた青春群像劇。パート1からパート4まで制作され、脚本家・山田太一の代表作の1つに。

「高校3年生の夏休み、劇作家の寺山修司さんの舞台オーディションを受けに行ったのが縁で、寺山さんのもとに稽古に通うようになりました。すごくかわいがっていただいて、映画にも出演させていただきました。そんな寺山さんが、あるとき友人の山田太一さんが大学生のドラマを描くというのを聞きつけ、ご本人に『このコを出してくれないか』と、私の出演を頼んでくださったんです。そのドラマこそが『ふぞろいの林檎たち』でした」

こう語るのは、高橋ひとみさん(61)。一流大学に通いながらも、心が満たされず、マッサージパーラーで働く女子大生・伊吹夏恵役を演じた。


「寺山さんは『素晴らしい役だから、これでやっていけなかったら、テレビの世界は諦めなさい』とおっしゃっていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.