くらし情報『「足なくなるぞ!」海上自衛隊がTwitterに投稿した“集合写真”が「危ない」と物議→その後削除&謝罪』

2023年6月16日 18:44

「足なくなるぞ!」海上自衛隊がTwitterに投稿した“集合写真”が「危ない」と物議→その後削除&謝罪

危ないと批判が相次いだ“ポーズ”(拡散されたツイート画像)

危ないと批判が相次いだ“ポーズ”(拡散されたツイート画像)



《「令和5年度 #阪神基地隊 サマーフェスタ」まであと2日となりました♪》

6月15日、こうTwitterに投稿したのは神戸市東灘区にある海上自衛隊・阪神基地隊の公式アカウント。17日に開催されるイベントの来場者に向けて注意事項をアナウンスしたが、添付された自衛官たちの集合写真が「危ない」と波紋を呼んでいる。

写真には係留中の艦艇をバックにポーズを決める自衛官たちの姿が収められていたが、その内の1人が艦艇を固定するロープが引っ掛けられた「係船柱」に右足を乗せていた。

そのため、《縄切れたら身体持っていかれますよw》《足なくなるぞ!》と批判の声が上がる事態に。一方、係船柱をめぐっては、海上自衛隊・舞鶴地方総監部の公式アカウントが4月30日に次のような注意喚起のツイートをしていた。

《足を乗せたくなる、座りたくなる、触りたくなりますが、危険ですので近づかないようお願いします》

このツイートを持ち出して指摘するユーザーもおり、批判の声を受けて阪神基地隊は冒頭のツイートを削除。翌16日早朝に、《おはようございます。昨日の投稿に、不適切な部分がございましたので削除いたしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.