くらし情報『【父の日】芸能界でも「育休」パパ続々 小栗旬は“ちょんまげ”姿で子供と疾走!市村正親は手繋ぎ!本誌が見てきた俳優たちの歴代イクメン姿』

2023年6月18日 06:00

【父の日】芸能界でも「育休」パパ続々 小栗旬は“ちょんまげ”姿で子供と疾走!市村正親は手繋ぎ!本誌が見てきた俳優たちの歴代イクメン姿

篠原涼子が不在のなか、自転車で長男を中学校まで送る市村正親

篠原涼子が不在のなか、自転車で長男を中学校まで送る市村正親



毎年6月の第3日曜日に祝われる「父の日」。今年は6月18日が父の日となる。

父の日はアメリカ発祥のイベント。1909年に、アメリカ人のソノラ・スマート・ドットという女性が男手一つで自分を育てた父を讃えるべく、アメリカの牧師教会に「母をたたえる母の日があるならば、父親へ感謝をする日も作ってほしい」と嘆願。その翌年の1910年6月19日に、初めて父の日の式典が開催されたという。

近年、トッドの父のように育児に参加する父親は増えている。経団連の調査では、去年1年間の男性の育児休業の取得率は47%余りと’21年の29.3%から大きく上昇した。また、育休の平均取得期間は43.7日(約1.5カ月)で、1ヵ月以上取得している企業は約6割にのぼるという。


■“パパザイル”増加でEXILEの飲み会にも変化が

育児に積極的に参加する父親が増えてきているのは、芸能界も同じだ。タレントのつるの剛士(48)は、人気絶頂だった’10年に当時男性の芸能人では異例となる2カ月の育児休業を取得。その後、’16年にも1ヵ月の育休を取得している。

また、6月9日に「ベスト・ファーザー賞」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.