くらし情報『「フリー転身後、活躍している」男性アナウンサーランキング…3位宮根誠司、2位桝太一を抑えた圧倒的1位は?』

2023年6月23日 06:00

「フリー転身後、活躍している」男性アナウンサーランキング…3位宮根誠司、2位桝太一を抑えた圧倒的1位は?

宮根誠司、桝太一を抑えて一位に輝いたのは?

宮根誠司、桝太一を抑えて一位に輝いたのは?



ニュースからバラエティまで出演し、視聴者と番組の懸け橋となるアナウンサー。近年ではテレビ局を退社し、フリーアナウンサーとして活動する人も増えている。

NHKを‘23年の2月末に早期退職した武田真一(55)は、4月スタートの情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)で総合司会を務め、好評を博している。

いっぽうで退社後、あまり活躍できていないアナウンサーも。いったいどのようなアナウンサーが活躍しているのだろうか?今回は、テレビ局を退社したアナウンサーの中から、「フリーになってからも活躍していると思う人」に関するアンケートを行った。

3位に選ばれたのは、’04年3月に大阪・朝日放送を退社した宮根誠司(60)。フリーアナウンサー転身は笑福亭鶴瓶(71)の勧めや、やしきたかじんさん(享年64)の手助けがあって実現した。

『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)や、『Mr.サンデー』(フジテレビ系)などで長年司会を務め、全国的な知名度を獲得している。
‘16年からはフジテレビの選挙特番にもMCとして抜擢。目標だと公言している『NHK紅白歌合戦』で総合司会はまだ務めていないものの、連日テレビに出演し続ける宮根への“成功しているイメージ”は強いようだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2023 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.