「ヘリやスキューバダイビングよりはるかに安全です」全員死亡のタイタン号、CEOが送っていた“直営業メール”が公開
タイタン号内で微笑むストックトン・ラッシュ氏(写真:Best Image/アフロ)
タイタニック号見学ツアー中、爆発大破した潜水艇タイタン。この事故で乗客4名とオーシャン・ゲート社CEOのストックトン・ラッシュ氏が命を落とした。
生前のラッシュ氏にこのツアーへの参加を打診されたことがあるというラスベガスの富豪ジェイ・ブルームさんが、彼とのメッセージのやり取りをTMZに公表した。
■2月3日
ラッシュ氏「どうですか?今日の午後、ミッション2に興味を持っているカップルと会う予定です。進捗状況をお知らせください」
ブルームさん「息子の友人が、失敗したときのことを調べてくれて、息子が怖がっているんですよ。説得しますがね。とても楽しみにしているのですが、危険性を心配しているんです」
ラッシュ氏「喜んで彼とビデオ通話しますよ。何も知らない人は、危険だと言うでしょう。
その危険性が本物であれ、想像の産物であれ」
ブルームさん「彼はその深度における海洋生物と、船に対する脅威を調べてくれました。マッコウクジラに襲われたり、ダイオウイカに掴まれたりして船体が危険に晒されるかもしれない」
ラッシュ氏「そんなバカげた心配はご無用ですよ。