大西結花が語るスケバン刑事の過酷ロケ「泳げないのにボートに繋がれ極寒の海へ…」
『スケバン刑事Ⅲ』で折り鶴が武器の風間三姉妹・長女を演じた大西結花
青春時代に夢中になったドラマの裏には私たちの知らない“ドラマ”がいっぱい。出演者ご本人を直撃し、今だから話せるエピソードをこっそりお届け!
【『スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇』(フジテレビ系・’86~’87年)】
『スケバン刑事』シリーズの3作目。主人公が使う鉄のヨーヨーと次回予告の口上「てめえら、許せねぇ!」(第1作)、「おまんら、許さんぜよ」(第2作)、「せからしか!」(第3作)がブームに。
「スケバン刑事の武器といえばヨーヨーですが、私の武器は折り鶴で、最初にプロデューサーさんから説明を受けたときは“これで本当に戦えるの?”と思いました。リリアンが武器だった妹役の(中村)由真は『ほかの武器に変えてほしい』と直談判したそうです」
こう振り返るのは、大西結花さん(54)。『スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇』では、浅香唯、中村由真と共に“風間三姉妹”を演じた。
「唯とは歌手デビューが同じ年だったから、歌番組やイベントで顔を合わせることがありました。由真はひとつ年下で、スケバン刑事がデビュー作。
初顔合わせのときのあいさつも消え入るような声でした。