くらし情報『羽生結弦「この氷が恋しかった」3年ぶりのカナダ訪問で大号泣した“歓喜の理由”』

2023年7月7日 11:00

羽生結弦「この氷が恋しかった」3年ぶりのカナダ訪問で大号泣した“歓喜の理由”

(写真:アフロ)

(写真:アフロ)



「クラブを辞めたあとは疎遠になる選手も多い中で、羽生くんは飛行機に乗ってわざわざ挨拶に来てくれた。ブライアンはそのことを大変喜んでいました」

そう語るのは、6月にブライアン・オーサー氏(61)に取材したスポーツライター・野口美惠さん。オーサー氏は、羽生結弦(28)を五輪2連覇に導いた元コーチだ。

オーサー氏は、野口さんのインタビューでこう明かしたのだ。

《ユヅが感極まって泣き始めて、思わず僕はユヅのことを抱きしめました。3日間我慢してきた僕の涙腺もここで限界でした》(『Number』7月6日)

今年4月、3年ぶりにカナダのトロントを訪れた羽生。目的地は‘12年から羽生が拠点にしていた“第二の故郷”、「クリケットクラブ」だった。

「11年間にわたり師弟関係にあった二人ですが、プロ転向後では、初めての再会だったようです。
クラブには3日間滞在し、子供たちに混ざって練習に参加したそうです」(スポーツ紙記者)

師弟の涙は、そのクラブで過ごした最終日、子供たちにむけてスピーチをしていた最中の出来事だった。

涙を流す直前、羽生は、クラブの子供たちのリクエストに応えて、『SEIMEI』や『バラード第一番』など、過去のプログラムを即興で完璧に再現していたという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.