くらし情報『火災保険は賃貸でも自分で選べる 水漏れや家電の故障までカバーできる銘柄は』

2023年7月10日 11:00

火災保険は賃貸でも自分で選べる 水漏れや家電の故障までカバーできる銘柄は

最近、事故が多く報告されている自転車事故による相手への補償のリスクを考えると加入をおすすめします」

【申請しないと受け取れない】

「水漏れやカギ開けなど緊急を要する場合はもちろんですが、補償を受けるにはまず保険会社に連絡をすることが必要になります。いざというとき、すぐに連絡ができるように保険会社の連絡先は必ずスマホに入れておくことです」

もし「汚損・破損」や必要な「特約」に加入していない、また新たに「家財」に契約したい人などは火災保険の見直しが必要になる。

「フルサポートの保険に加入し直す場合、保険会社によって保険料が異なるので、同じ条件の“相見積もり”が大切です。次の数社に見積もりし、いちばん安い保険商品を選んでください」

【長尾さんおすすめの主な火災保険】

<大手損害保険会社の火災保険>

・損保ジャパン「THE すまいの保険」
・東京海上日動「トータルアシスト住まいの保険」
・三井住友海上「GK すまいの保険」

<インターネット系の火災保険>

・ソニー損保「新ネット火災保険」
・楽天損保「ホームアシスト」
・セコム損保「セコム安心マイホーム保険」

火災保険料は、家の広さや築年数など、さまざまな条件を加味して算出されるため、見積もりをしてみよう。’24年に平均13%と大幅な保険料の値上がりが予定されている。見直すなら今年中がチャンスだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.