「期待以上だった」女性向け漫画の実写化作品ランキング…3位『大奥』2位『逃げ恥』を抑えた名作は?
’21年1月時点で漫画の累計発行部数が3700万部を突破。実写化映画やドラマに限らず、アニメでも大ヒットを記録した人気作品である。実は、「がっかりした実写化作品」でも1位にランクインしているが、これも人気ゆえ賛否が分かれたことが理由だろう。
だらしなく天真爛漫なのだめと、完璧主義で生真面目な性格の千秋。同じマンションに住むこの2人の男女を中心に、個性的な音大生の日常やクラシック音楽の世界が描かれている。本作品をきっかけにクラシック音楽への興味を持ったという人は少なくないだろう。
実写化ドラマは上野樹里と玉木宏が主演を務める形で、’06年からフジテレビの月9ドラマとして放送が開始された。全11回の放送で平均視聴率は18.9%を記録する好成績。
本作品には、実写化によって再現される臨場感たっぷりの音楽や、メインキャラクターへの配役に対する高評価が多く寄せられた。
《上野樹里と玉木がぴったり》
《ネタ的な面白さもあるけど作品としてちゃんと面白い。漫画が上手い感じにドラマになっててとても良い》
《上野樹里の演技が上手く、原作のイメージをよく再現していたと思う》
《のだめのイメージと上野樹里さんがぴったりだった。