くらし情報『ホリエモンやリュウジ氏も反対派の標的に…なぜ“うま味調味料論争”はなくならない?』

2023年7月16日 06:00

ホリエモンやリュウジ氏も反対派の標的に…なぜ“うま味調味料論争”はなくならない?

が大きく影響しているという。

「当時、アメリカ人にとっては未知の成分であった『うま味=グルタミン酸ナトリウム(MSG)』が、中華料理店で食事をした人の健康被害の原因であると医学論文誌に発表されたことが発端です。これによって『うま味調味料は危険である』という間違った噂が一気に世界へ広まりました。その後、米食品医薬品局(FDA)などの研究により、チャイニーズレストランシンドロームとMSGの因果関係がないことは科学的に証明され、MSGの安全性に問題はないというのが定説となっています」

こう解説するのは、フードジャーナリストの山路力也氏(以下、カッコ内は山路氏)。

様々な医学研究によってうま味調味料の安全性が証明されているが、それでも悪いイメージが払拭できないのはネガティブなネーミングが広まったことも要因だという。1960年代半ばにNHKの料理番組で「味の素」が使用された際、一般名称として「化学調味料」と紹介されたため、「うま味調味料=化学調味料」の認識が広まったとされている。

しかし、正しい表現ではないことから、「日本うま味調味料協会」では《1985年以降うま味調味料の名称に変更されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.