くらし情報『「絶対に許さん」追起訴のガーシー被告 保釈請求も海外逃亡と脅しの“前科”が足かせに』

「絶対に許さん」追起訴のガーシー被告 保釈請求も海外逃亡と脅しの“前科”が足かせに

3月24日、インスタライブ配信ではむせび泣いたガーシー容疑者(東谷義和容疑者のInstagramより)

3月24日、インスタライブ配信ではむせび泣いたガーシー容疑者(東谷義和容疑者のInstagramより)



7月10日、前参議院議員のガーシーこと東谷義和被告(51)が東京地裁に保釈を請求したことが明らかになった。同日、ガーシー被告は証人威迫の罪で追起訴されている。

各メディアによると、ガーシー被告は今年2月、自身を告訴した俳優の綾野剛(41)とジュエリーデザイナーの男性に対して「裁判に出てくるってことがどんだけタレントとして致命的かよう考えて出てこいよ」「刑事告訴してきた人間は絶対に許さん、自分の子供や奥さんにどれだけ迷惑かけるかってこと、よう考えろ、お前」などと脅し、告訴状を取り下げさせようとしていたという。このため、6月24日に証人威迫の疑いで再逮捕、7月10日に起訴された。

ガーシー被告は昨年7月の参院選で初当選。しかし、その後はドバイに滞在したまま一度も登院せず、3月15日の参院本会議で除名処分に。さらに翌16日に警視庁が著名人らを脅迫、中傷したとしてガーシー被告の逮捕状を請求すると、SNS上で「一生帰国しないことを覚悟いたしました」と海外に居座ることを宣言していた。

「ガーシー被告が自主的に帰国する可能性が薄いとみた警察当局は、外務省に旅券返納命令の要請や国際刑事警察機構(ICPO)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.