《時間指定しとるなら家におれや》再配達時に不在、不条理なクレーム…ワガママ顧客に悩まされる宅配配達人の嘆き
(写真:アフロ)
今日、ネットで注文すれば明日届く便利な“翌日配送”。
ネット通販大手のAmazonは7月6日、今年中に新たな配送拠点11カ所を国内に設置し、翌日配送可能エリアを拡大すると発表した。
便利になるのはよいが、すぐ必要ではないものまで安易に“翌日配送”に指定してはいないだろうか。また、時間指定しているのに、うっかり忘れて外出してはいないか。
現場の配達員たちは、そうした身勝手なユーザーに奔走されているのが現状だ。
「Amazonの場合ですと、AIが1日の配達ノルマを決めていて、1人の配達員が1日に配達する荷物数は200~220個にも及びます。
当然、8時間の労働時間内では配送しきれませんので、12~13時間の長時間労働を強いられている配送員も少なくありません」
そう話すのは、建交労軽貨物ユニオンの高橋英晴代表だ。
「コロナ禍以降、宅配需要が急増して配達員が不足したことから、補償もなく、こうした過酷な条件で働かされているフリーランスの配達員が全体の約半数を占めています」(髙橋さん)
そのうえ、顧客から不条理なクレームも多いという。
「時間指定に遅れてクレームを受けるのは仕方ないですが、逆に少しでも指定時間より早く配達した場合でも《なぜ早く配達するんだ》とお叱りを受けることがあります。