くらし情報『来年1月スタート…新NISAになっても旧NISAの非課税枠は残るので今すぐ始めるのが正解』

2023年7月24日 11:00

来年1月スタート…新NISAになっても旧NISAの非課税枠は残るので今すぐ始めるのが正解

来年1月スタート…新NISAになっても旧NISAの非課税枠は残るので今すぐ始めるのが正解


「2024年から始まる新NISAは、お金のプロから見ても、文句のつけどころがない、個人の資産を増やせる制度です。ただ、来年を待たず、今すぐNISAを始めたほうが、お得になりますよ」

そう語るのは、家計再生コンサルタントの横山光昭さん。2万6000件以上の家計相談に乗り、『はじめての人のための3000円投資生活』(アスコム)シリーズは累計100万部を超えるベストセラーとなっている。そもそも“NISA”とは何だろう?

「正式名称は『少額投資非課税制度』です。通常、個人で投資をして運用益が出ると約2割の税金を取られますが、NISAでは少額・長期で一定の金額までの投資は、運用益が非課税です」

また、現行の制度では一般NISA、つみたてNISAの併用はできない。

「これが、来年からの新しいNISAでは一本化されます。期間は無期限で毎月の積み立ての『つみたて投資枠』と、投信信託、個別株などを扱う『成長投資枠』を併用できるうえ、合わせて1800万円まで非課税になります。必要なときには、購入したものを売却できます」

6月21日には、投資信託協会が、「成長投資枠」で購入できる約1千本の投信を発表したばかり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.