くらし情報『新紙幣は24年7月に流通と発表 ピン札不足や偽造防止はどうなる』

2023年7月28日 15:50

新紙幣は24年7月に流通と発表 ピン札不足や偽造防止はどうなる

新紙幣は24年7月に流通と発表 ピン札不足や偽造防止はどうなる


鈴木俊一財務相は6月28日、新紙幣の流通は’24年7月をめどに始めると明らかにしました。新紙幣の登場まであと1年です。

新紙幣は、1万円札は渋沢栄一、5千円札は津田梅子、1千円札は北里柴三郎と肖像画が変わります。現紙幣に大きな問題がないのに、なぜ今、紙幣を刷新するのでしょう。目的は3つあると思います。

第一はセキュリティの強化です。実は日本でも、偽造紙幣が’21年は約2千100枚、’22年は約950枚発見されています(警察庁)。流通期間が長くなると偽造は増える傾向があるため、より強固な防止策を施すのでしょう。


たとえば、紙幣に利用するのは世界初、肖像画が立体的に回転して見える3Dホログラム。また、傾けないと見えない文字や発光、虫眼鏡なしでは読めないほど細かい文字など、技術の粋を集めた偽造しづらい新紙幣が誕生します。

第二の目的はキャッシュレス決済の推進です。紙幣が変わると、自動販売機などお金を扱う機械はすべて改修が必要となります。その際、多くの自販機に電子マネーなどでの支払い機能がつくでしょう。

というのも、小銭の回収や補充には人手がかかるため、キャッシュレス決済に切り替えたい業者が多いからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.