「出てこい!」「逃げるな」パワハラ報道のビッグモーター副社長が雲隠れでネット激怒…会見で反省文を代読させる“子供ぶり”
と、弁明していた。
「同社では故意に車を傷付けるなどして、自動車保険の保険金を不正に請求していました。外部弁護士がまとめた調査報告書によれば、不正が横行した背景には過剰なノルマや異常な降格人事があったと指摘されています。テレ朝の報道では、元社員が’19年に宏一氏から高圧的なLINEが送られてきたことを告発していました。そこには、《店長は何してるの?》《必要ないなら人が足りないところに異動させますかね》といったメッセージが並んでいました。
一方で兼重社長は会見で、息子の仕事ぶりを“一生懸命、会社の業績を上げようと動いていたのがプレッシャーになっていたのでは”と推し量っていました。ですがパワハラについては、和泉専務と同様に“知らなかった”というのです」(全国紙記者)
宏一氏の退任について、和泉専務は「不正に直接関与というよりは誘導したという原因の一端があるということで、本人が自主的に退任を受け入れた」と説明。また陣内氏からは、宏一氏による“反省の言葉”が次のように読み上げられるのみだった。
「今回、お客様のためと思って体制を整えていた時についカッとなって強い言葉で降格という処分を行ったことに対し、あの時にこういう風な形で言うべきではなかった」