くらし情報『ビッグモーター 波紋呼ぶ街路樹の枯死問題…ストリートビューには店舗前に除草剤の姿が』

2023年7月26日 17:33

ビッグモーター 波紋呼ぶ街路樹の枯死問題…ストリートビューには店舗前に除草剤の姿が

ビッグモーターの兼重宏行社長(写真:時事通信)

ビッグモーターの兼重宏行社長(写真:時事通信)



自動車保険の保険金不正請求問題とともに、“街路樹への除草剤散布疑惑”が指摘されている中古車販売大手のビッグモーター。今年6月に撮影された店舗前のGoogleストリートビューに注目が集まっている。

不正請求問題発覚後、SNS上では「ビッグモーター店舗前の街路樹が、次々と枯死している」という指摘が寄せられていた。実際にGoogleストリートビュー上では店舗前だけ街路樹や植木が枯れ果てた様子が複数の店舗で確認できる。

7月25日に行われた会見でも、この”除草剤散布疑惑”について記者から追及が。兼重宏行社長が「環境整備で…」と口を開こうとすると、同席していた陣内司管理本部長が「きちんと調査をさせていただきまして、適切に対処させていただきたい」と、社長の発言を制止。その後、石橋光国取締役が展示場の中の雑草については除草剤を使う場合があると説明した。

そして、7月26日付で社長に就任する和泉伸二専務が、全店舗の客の出入り口の前後10メートルについては、歩道を含め雑草やごみを取り除く活動をしているとコメント。
「その一環として街路樹に生えている雑草に対して手で抜けばいいところを甘い認識で除草剤をまいてしまった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2023 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.