くらし情報『高齢者の「ぼっち死」描く77歳漫画家語る理想の最期「死ぬのは怖くないんです」』

2023年8月10日 06:00

高齢者の「ぼっち死」描く77歳漫画家語る理想の最期「死ぬのは怖くないんです」

「死ぬのは怖くないんです」と語る漫画家・齋藤なずなさん

「死ぬのは怖くないんです」と語る漫画家・齋藤なずなさん



孤独死のニュースが増えている。そのたび、暗い気持ちになる人も多いだろう。そんな中で、独りぼっちで死ぬことを「日常茶飯事」だと、フラットな目線でとらえた漫画が話題を呼んでいる。

「ぼっち飯、クリぼっちという言葉がはやり始めたとき、近所のおばあさん同士で『このままじゃ、ぼっち正月だし、死ぬときもぼっちだよね』って話題になったんです。そんなときに思い浮かんだ“ぼっち死”という言葉を、漫画のタイトルにしました」

こう語るのは、居住者が高齢化したニュータウンを舞台に、孤独死や救急車に運ばれたまま亡くなる現状をリアルに描いた群像漫画『ぼっち死の館』(小学館)の作者・齋藤なずなさん(77)だ。

自らも、50年前に住み始めた都内ニュータウンの2DKの部屋に、3匹の猫と暮らしている。

「つい先日も、近所に住んでいる一人暮らしのおじいさんが、救急車で運ばれたまま戻ってきませんでした。こんなことは日常茶飯事で“最近見ないな。
どうしているんだろう?”と思っていると、誰からともなく『入院しているらしいよ』と情報提供があって、その後、部屋から線香の匂いがして“ああ、やっぱりね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.