くらし情報『好評『らんまん』も後半戦突入 注目は要潤と志尊淳が演じる“人間臭いキャラクター”!』

2023年8月2日 18:32

好評『らんまん』も後半戦突入 注目は要潤と志尊淳が演じる“人間臭いキャラクター”!

男性主人公が少ない朝ドラのなか、神木くんの「愛され力」で視聴率は好調

男性主人公が少ない朝ドラのなか、神木くんの「愛され力」で視聴率は好調



「ドラマは、50%以上は脚本で作品の出来が決まりますが、『らんまん』は、骨太の物語でとても面白い。これは演劇出身の長田育恵さんの脚本力です。登場人物1人1人を多面的に描く挑戦をされていて、朝ドラの新たなページを開いてくれている気がします」

そう分析するのは、同志社女子大学教授で、ドラマから社会を読み解くコラムニスト、メディア評論家の影山貴彦さん。

高知県出身の植物学者・牧野富太郎をモデルに、神木隆之介が主人公の槙野万太郎を演じるNHK連続テレビ小説『らんまん』。7月31日からの第18週では、万太郎(神木隆之介)がムジナモ発見の論文を完成させるが、そこに自分の名前がなかったことに田邊教授(要潤)が激怒し、東京帝国大学植物学教室への出入り禁止と、土佐の植物目録と標本を大学に寄贈するよう命じる……。

「長田さんは、劇団『てがみ座』の劇作家で脚本家。‘19年からNHKでドラマを手掛け、100年前に流行したスペイン風邪をテーマにした志賀直哉原作の『流行感冒』(本木雅弘・安藤サクラ出演)のドラマ化でも、理性を失い人間不信に陥るインテリの主人公の苦悩を描き素晴らしかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.