有働由美子 特番ギャラは時給100万円!日テレから破格待遇で年収2億円の大台に
《国内だけでなく、海外にも目を向けていきたいと思います》
こうコメントしたのは、フリーアナウンサーの有働由美子(54)。
7月23日、『24時間テレビ』(日本テレビ系)に、チャリティーパーソナリティーとして参加することが発表された。
「これまで有働さんは日テレでは『news zero』や選挙特番などを担当してきましたが、日テレの看板番組である『24時間テレビ』は初出演。これで、日テレの主要な番組を制覇することになりますね」(スポーツ紙記者)
有働といえば、’18年3月でNHKを退局。同年10月から『news zero』のメインキャスターに就任し、今年で5年となる。
今年4月に放送されたトーク番組『夜明け前のPLAYERS』(日本テレビ系)で有働は、次のように打ち明けている。
「(NHKを)辞めた1年くらいは本当に苦しかったし。頭に100円玉ハゲができてました」
当時のことを、日本テレビ関係者はこう振り返る。
「『news zero』に出演し始めた当初は、番組スタッフと距離があり、有働さん自身も“NHKらしさ”から抜け出せず、苦しんだようです。視聴率も5%前後と低迷することもありました」