くらし情報『「なんて素敵な取り組み」隅田川花火大会の翌朝にゴミ拾い活動のマッチョ40人に称賛の声』

2023年8月4日 11:00

「なんて素敵な取り組み」隅田川花火大会の翌朝にゴミ拾い活動のマッチョ40人に称賛の声

「なんて素敵な取り組み」隅田川花火大会の翌朝にゴミ拾い活動のマッチョ40人に称賛の声


コロナ禍が徐々に収束し、夏の風物詩である花火大会が各地で復活している。約4年ぶりのお祭りに多くの人が足を運び歓喜の声もあがるなか、問題となっているのが大量のごみの廃棄。そんな状況をどうにかすべく立ち上がった“マッチョ”たちが称賛を集めている。

7月25日に東京・江戸川区で行われた葛飾納涼花火大会では77万人、7月31日に行われた日本屈指の知名度を誇る隅田川花火大会では過去最多103万人を動員するなど、多くの賑わいをみせている。

美しい花火の一方で、かねて問題となっているのがごみのポイ捨て問題。見物しながら飲食することが多く、かつ普段は馴染みの薄い場所に大挙して人が押し寄せるため、民家の前に設置された自販機の前にペットボトルや空き缶のゴミが積み上げるように置かれる光景が各地で散見される。また、“ポイ捨て”のレベルを超えて、花火の見物に使ったであろうゴザや段ボールを放置したまま帰る人も珍しくない。

こうした問題を解決すべく立ち上がったのが、フィットネスブランド「VALX(バルクス)」。


7月13日、「VALX」は公式Xアカウント(旧Twitter)にて隅田川花火大会の翌日である7月30日にごみ拾いに参加する「マッチョ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.