くらし情報『横山光昭さんが解説「新NISAで60歳から老後資金は800万円を目指す」』

2023年8月7日 11:00

横山光昭さんが解説「新NISAで60歳から老後資金は800万円を目指す」

長生きする分、金融資産の寿命も自分で延ばす必要があるという

長生きする分、金融資産の寿命も自分で延ばす必要があるという



止まる気配のない物価高。老後資金はますます不可欠になっていくが、すでに還暦を迎えた私は手遅れなの?じつは60歳からでも努力次第でどうにかなるかもーー。

■資産形成には新NISAを活用しよう

「いまや投資はやらないとまずい時代です。金利0.002%の定期預金では、物価高に負けて資産はどんどん目減りしていきます」

そう話すのは『定年後でも間に合うつみたて投資』(KADOKAWA)の著者でファイナンシャルプランナーの横山光昭さん。人生100年時代、自分の寿命より先に、資産が底をついたら……。老後破綻は恐怖だ。だからこそ、長生きする分、金融資産の寿命も自分で延ばす必要があるという。

「今後もインフレは続くでしょう。
60代を迎えた人も、インフレ率より高い3~5%の運用を目指しましょう」(横山さん、以下同)

そんなに簡単じゃないのでは?

「私がおすすめするのは新しいNISA制度を使ったつみたて投資です。毎月積み立てる仕組みを作ればほったらかしでOK。知識がなくてもやりながら学びましょう」

2024年から始まる新NISAは、非課税での保有期間の無期限化や、非課税限度額の引き上げなど、かなり使い勝手のよい制度だそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.