くらし情報『「はま寿司」で容器に“使用済みわさび付着”騒動…3月には“期限切れ食材提供”騒動で高まる不安』

2023年8月5日 06:00

「はま寿司」で容器に“使用済みわさび付着”騒動…3月には“期限切れ食材提供”騒動で高まる不安

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。



2023年上半期、「迷惑動画」の“被害者”として注目を集めた大手回転寿司チェーン「はま寿司」。しかし、今度は悪い意味で注目を集めてしまっているようで……。

発端となったのは、8月1日にTwitter(現・X)にはま寿司の伊丹昆陽店を訪れたあるユーザーが投稿した写真。その写真には、頼んだあおさの味噌汁の上蓋に使用済みのわさびが付着していた。そのユーザーはその後、商品を交換してもらったことを報告しつつも、不快感を示していた。この投稿はたちまち拡散し、SNS上でも、はま寿司の衛生管理を問題視する声が続出。


3日に配信された「J-CASTニュース」の記事によると、はま寿司は取材に対して、この件を認めた上で、「本件を受けまして、当該店舗の食器洗浄方法を確認したところ、該当する日時において、余洗いが一部で徹底できていなかったことが確認できました。そのため、本件については予洗いの不足が原因と考えています」と回答。再発防止を誓っていた。

夏休みシーズンに入り、客足も増えるなか発覚した今回の騒動。しかし、はま寿司の“管理体制”が問われるのは今回が初めてではない。

今年3月末、「文春オンライン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.